Top
Photoshop Design Method
b0164350_20563582.jpg
まあこれがやりたかったのかも。

PhotoshopとかIllustratorの解説本でこのくらいの辞書サイズというのは
営業判断的にけっこう実現が難しくて
せめてB5くらいで と言われるのだけど(これはMdNに限った話じゃなくって)
なんでかというと大きいほうが書店で目立つから。
小さい本はすぐ埋もれるんです。
あとPC書なのでどのみちPCの隣に置いて読むでしょ(だから大きくてもいいでない)
っていう考え方も根強いんだけど
この本って
かいてあるとおりに操作してPhotoshopをマスターしましょう
っていう主旨の本じゃないから
空き時間とかにカフェとかでざっとみてこんど使おうと思ったのに印つけとくとか
とりあえず机に置いといてわかんなくなったときに見るとか
そういう感じで使うためにはポータブルじゃないと意味ないんじゃないの
と思ったんで後藤さん説得して
なかば無理矢理な感じで通してもらいました。
売れなかったら俺は首でいいから
くらいの勢いでがんばってくれてたらしい。
なのでPCの解説書でこのサイズって奇跡みたいなもんなんです。
まあ読者にとっては知ったこっちゃないことなんですが。
ある意味この本でいちばん大変だったのってサイズ問題かも。

Illustratorが出てから2ヶ月くらいでPhotoshopが出たので
すごい短期間でやったように思われてますが
この企画がスタートしたのは去年の9月くらいだから
2冊で9ヶ月くらいかかってるわけです。
(たぶんそのうち2ヶ月くらいをサイズ問題とかでロスしてるんで
実質7ヶ月くらいかも)
Illustratorのマトリックス。
b0164350_20574190.jpg
かなり試行錯誤してる。
こっちはPhotoshopのマトリックス。
b0164350_2058662.jpg
さすがに迷いがなくなってる
(ていうか見なくてもわかるようになってきたんで最終確認のときくらいしか見てないかも)
こういうのをやってたのが去年の秋くらい。

最初の予定では今年の1月に2冊同時発売
とかだったんだけど(通常のわたしの作業ペース的には可能な範囲内だったんで)
作業を開始してみたらさすがに
300P超えでそれは無茶
というのがわかったんで
(サンプルつくるのも原稿書くのもキャプチャ撮るのもレイアウトするのもぜんぶわたしだし)
時期をみて1冊ずつ出すことになったわけです。
IllustratorとPhotoshopの間が短いように見えるのは
Illustratorをちょっと寝かしておいたせいかも。

ツイッターみてたひとは知ってると思うけど
最後のころ足りない足りないってお岩さん状態になってたのは
この本(Photoshopデザインメソッド)のページ数で
b0164350_20585770.jpg
こういう花ベリーみたいなのをやるときにパスで抜いとくと
拡大縮小かけても輪郭線がパスで維持されるからきれいにしあがるんです
ということもちゃんと説明したかったんだけど
光源のごまかし方のほうが優先度高いのでそっちは省略したり。
入りきらなかった(ていうか入れるの忘れてた)ネタもあったりするんで
きっかけがあったらブログに書いたりしようかと。
Photoshopは銀河のように平べったい感じでやれることがほんとに多いので
300Pでまとめるとかムリですね。
Illustratorはすり鉢状に進めることができるんであきらめもつくのだけど。
Illustratorでも入りきらなくって最後100P分くらい削らざるを得なかったんで
さすがに学習して
Photoshopではまず原稿を書いてから隙間があるところにサンプルを詰める
という方式ですすめたんでたぶんPhotoshopのほうが密度は濃いです。

こないだも書いたけどレトロみたいな加工とか
b0164350_20592294.jpg
流行のクロスプロセスみたいなの
b0164350_20595017.jpg
とかもひととおり入れといたので
このブログの写真みたいなのをやりたい方はほんとおすすめ。
わたしのブログの写真は
カメラ50%+Photoshop50%なので
撮ってるというよりつくってるような状態なんです。
[PR]
by yue2009 | 2010-07-28 21:10 | Works
<< 補正例 いきもの >>


CALENDAR
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧