Top
補正例
b0164350_9474526.jpg
これが最終形態。
b0164350_948738.jpg
最初はこんな状態。
わたしは写真はだいたい暗めに撮るんですが(明るさはあとでなおせるから)
暗くてもOKとなるとシャッタースピード節約できるので
ブレが最小限で済むのです。
なので元写真は異様に暗いです。
b0164350_9483091.jpg
びみょーに色みがちがうライトで撮影してたせいで左側が黄ばんでるので
(まあプロはまともなライトつかうだろうからこんなこともないと思うけど)
b0164350_949562.jpg
まずそれを消します。
こういうのは黄みをとるトーンカーブつくってグラデーション状のマスクつくれば消せます。
b0164350_9502982.jpg
色域指定でマスクつくって
青以外の部分(まあ暖色系のとこ)が適度に明るくなるように補正。
b0164350_9511074.jpg
黄色部分を補正。
b0164350_952291.jpg
赤い部分を補正。
赤と黄色で分けてやってるのは
まとめてやってみたら黄色が見事に飛んだから。
b0164350_9563192.jpg
青い部分を補正。
b0164350_9565412.jpg
全体の明るさを調整。実際には
やや明るいの、ふつうくらいの、やや暗めなの
の3タイプ用意してプリンタで出してみて
セロハンテープ貼って確認して(偽PP)
ふつうのにしました。
印刷すると一段暗くなることがあったりするので
紙質によってはハイライトとんでるじゃん
てくらい明るくしたのをつくったりもしますが今回はPP加工入るので
印刷で沈んだ分がPPで復活するのでふつうでよかったのでしょう。
b0164350_9581348.jpg
白アネモネが黄ばんでるので白くなるように補正。
b0164350_9584857.jpg
黄色い小花が埋もれないように覆い焼きツールで補正。
もうこれは気のせいレベルだな。
b0164350_9593240.jpg
アネモネのおしべがぼーっとしてるので焼き込みツールでコントラストを強める。
ほんとはここにピントあたってほしかったんだけど
(すぐ上に著者名くるので目立つ)
視力が悪くてマニュアルのピント合わせは難しかったのでカメラに任せたら
(まずマニュアルでやって成功したためしがない)
手前のフリージアにいっちゃったのでこうやってごまかしたわけです。
花びらの部分もたしか覆い焼きで明るくしたような気がする。
とにかくここ目立つわりにぼーっとしてたので。

Photoshopのほうは床に落ちてたバンズの胡麻とるくらいで済んだので楽だったw
[PR]
by yue2009 | 2010-07-30 10:25 | Works
<< 花中花 Photoshop Desig... >>


CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧