Top
ほるナビのナビ
b0164350_1551890.jpg
ふつうのほるナビはこんなかんじ。
刃を入れると、パックあけたての切り餅みたいな感触です。
きもちいいのでわりとクセになります。
汚れがめだたないのはトップが濃いめの色のやつかなあ。
mizutamaさんコラボのピンクと水色のはいいにおいがします。においつき消しゴムみたいな。
せっけんのがはがきサイズででないかな。
b0164350_15103128.jpg
インク汚れが気になるってときは
ふつうのほるナビのブラウンベースがおすすめ。
昨日のフェイクチョコもこれです。
かたさのグレードは上のふつうのと一緒なはずなんですが
感触はだいぶちがいます。
トップのコーティングがほんとにチョコのコーティングみたいで
そのコーティングをぺりぺりとはがしていく、
ていう感じの彫りかたになります。
切れ目ちゃんといれとかないと、はがしたときに二次被害がでるので
切れ目をしっかりいれとくのをおすすめします。
b0164350_1518519.jpg
そんでかためほるナビですが
かためといっても篆刻なみにむちゃくちゃ固いわけでもないので
ふつうに彫れます。
放置してちょっと固く締まった切り餅みたいな感触です。
除光液転写法での成功率がいちばん高いのがこれなので
(溶けにくいトナーのもうっすらだけど彫れる程度には転写できる)
わたしはよく使ってます。
ふつうのにくらべたらちょっと肩はこりますがw
b0164350_15233028.jpg
かためにもブラックベースというのがあって
汚れが目立つのがいや、っていう場合は
これおすすめです。
感触はブラウンベースの土台がちょっと固くなったかんじです。
b0164350_15251255.jpg
いろんなインクをつけて使うつもりのはこれいいと思います。
とくにプラスチックとかにも押せるタイプのは汚れるのでねー
(電子書籍にかいてある掃除法でインクは落ちるんだけど)

というわけで
b0164350_15375421.jpg『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』をよろしくです。
見つけにくいときは(どの棚に置いてあるかわかりにくいので)アマゾンが早いかも。
b0164350_15401659.jpg
パブーにて販促用電書『消しゴムはんこの販促』も無料配信中です!
はんこの掃除法とか、コルクはんこのつくりかたとか書いてます。
[PR]
by yue2009 | 2012-02-02 15:29 | Works
<< 『PDF入稿のためのざっくりイ... バレンタインが近いので >>


CALENDAR
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧