Top
カバーのはなし
b0164350_0142137.jpg
つづいてカバーのはなし。
本を巻いている紙が「カバー」、本にくっついてるほうを「表紙」っていうんですが
装丁データでもつくってなければ
カバー=表紙
っていう認識がふつうですよねえ(わたしも最近ようやくこの分類に慣れたところ)
予算的にいける?ってきいたら大丈夫、ということだったので
ロゴ部分は箔押しになっています。
表1全面に箔使えるっていうことだったので
★も箔で。
b0164350_0171728.jpg
カバーに使った箔のデータも例の色見本に書いてあります。
光ってればなんでもいいという程度の希望だったので
そっちで適当に選んじゃっていいよーまかした
(どのみち予算的にたいして選択肢はなかろう)
と編集ちゃんに言ってたんですが
「無ー理ー」
って箔の見本を送ってきたので見てみたら
あ、無理
っていうのがわかったので(正直ぜんぶほぼ同じに見える)
そのなかで黄みの強いのを選んでみました。
b0164350_023463.jpg
箔が光る角度にして(火サスの犯人が刃物光らせる感じ)撮ったらこうなった。
原稿どうなってるかというと
b0164350_025492.jpg
4色で刷るほう
b0164350_0255268.jpg
箔(箔とか特色は墨1色でつくればだいたい話はとおるはず)
b0164350_026011.jpg
土台のところはフォトショで影つけてます。
(イラレにもドロップシャドウあるけどあまり信用してないのと使いづらいのでできるだけフォトショでつけてます)
b0164350_0293751.jpg
イラレの透明効果とか効果メニューとかも
あまり信じてなかったんですが(とくに透明)
最近は分解したり対策するのがめんどくさくなってそのまんま入れてます。
b0164350_0292149.jpg
いまのとこトラブったことはないです。

アピアランス系のいろいろはいちおう警戒しておいたほうがいいのかも。
なんかあったとき、あーあれかもっていう勘がつけられるから。
b0164350_041528.jpg
表紙のネタは
b0164350_0414567.jpg
b0164350_0414796.jpg
中で解説したやつのゴッタ煮です。
(よって表紙詐欺ではない)
b0164350_0425758.jpg
こういうデザインにしてはじめてわかったんですが
直線ってちょっとでも版ずれするとすっごい目立ちます。
実際の本は「版ずれ注意」でやってもらったんで
あえて気にしてよーく見ないとわかんないですが
色校の段階ではフレーム自体がずれてる?っていうくらい目立ってました。
b0164350_049202.jpg
ロムも表紙のイメージを継承したかんじで
(フルカラーなんですけどこれお金かかってるわけじゃなくって
エンターブレインが使ってるとこが何色使っても値段変わらないとこだったんで
贅沢に5色で/ほんとは消しゴムはんこのほうもそれできたんだけどそれきく前に2Cでつくっちゃったんで)
b0164350_0503729.jpg
こっちは最下層の白版とカラー版で入稿してます。
b0164350_053664.jpg
ずれると白が目立つだろうなーと思って
白版を微妙に削ってますがあまりに微妙だったので
(削りすぎると今度は線が消えたりするので)
効いたかどうかはわかんないけど。
[PR]
by yue2009 | 2012-12-10 01:00 | Works
<< 本文の紙とかのはなし 『Photoshop+Illu... >>


CALENDAR
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧