Top
アップルクッキー
b0164350_22342567.jpg
ちょっとした移動の衝撃で葉が折れるよこの形状。
b0164350_22345033.jpg
型の材料はアルミ缶飲料です(あのぺこんぺこんとしたとこが使える)。
たまたまタリーズのアイスコーヒーをチョイスしてみたんですが
これパッケージ印刷はフィルムになってて簡単に剥がせるので
素材としては最高でした。
b0164350_22361850.jpg
テープ状にしたのを折って型をつくってます。
b0164350_22365383.jpg
アップルマークは葉と実の大きさのバランスが肝なので、
葉の部分を先につくってから残りで実の大きさを調整するとやりやすい
(経験的に)。
この素材、きっちり折るとぱきっと割れるので、やんわりくせづけするくらいで止めておいたほうが長持ちします。
丸みとかはペンみたいなのを使うとつけやすいです。
b0164350_2241952.jpg
で、型抜きに使うんですが
b0164350_22412026.jpg
ふつうにやると葉が型に残って折れちゃうので
縁日の型抜きみたいなかんじでまわりを取り去って
クッキングシートの上に置いて型どかすまえに
お箸とかスプーンの柄とかで葉のとこだけ押し出しておくとうまくいきます。
b0164350_22453148.jpg
葉と実が分離したらぐいっと押してくっつけとくと
焼いているあいだにどうにかなったりします。
b0164350_22425164.jpg
こういう型も持ってるんだけど
これ確実に葉と茎のとこ折れるよねえ。。。
b0164350_22465429.jpg
焼くとこんなかんじ。
b0164350_2247243.jpg
一回目はベーキングパウダー入りの生地を使っちゃったんで
パスのオフセット状態に。
市販のクッキーミックスはベーキングパウダー入りのが多くて形が崩れやすいので
(生地にこだわりはないのでだいたい市販のを頼る)
自分で調合したほうがいいというのがわかりました。
b0164350_2249489.jpg
さらにアイシングであれにしてみます。
絵の具ではないです。
わたしがこういうことをやってると
それ食べられるやつ? 食べられないやつ?
という質問が飛んでくるんですが、今回は食べられるやつ。
(あと、つくったやつ? 買ったやつ? の質問もよく飛んでくる)
b0164350_22503998.jpg
細かく粉砕された粉砂糖を水で溶くだけでいい
というのは初めて知りました。
(もっと卵黄をまぜてどうこう、とかめんどくさいのかと思っていた)
なにごともやってみないとわかんないもんです。
b0164350_22513278.jpg
色つきパウダーのほうは激しい色になっておもしろいです。
ピンク、イエロー、ブルーの3色を混ぜてつくるんですが
このへんは印刷とおなじ。
ただ、真っ赤はうまくいかなかったです。どうしてもオレンジになっちゃう。
b0164350_22525553.jpg
白にブルーをちょっと混ぜると水色
b0164350_22544490.jpg
それにイエローを足すとミントグリーン
みたいなのを余ったのでやってみました
b0164350_22544775.jpg
きれいに塗るのがなかなかたいへん。
ABC執筆中に思いついてやってみたかったことがまたひとつ片付いた。
(ひととおりわかったのであとはなんでもつくれるねー
レースとかは無理だけど)
[PR]
by yue2009 | 2013-07-27 23:02 | Craft
<< クッキーで理解するパスのオフセット あめ >>


CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧