Top
約100人のブックカバー展
b0164350_1155770.jpg
大阪梅田のロフトで開催中の
約100人のブックカバー展
というイベントに参加してます。
わたしは金魚のブックカバー(というかB4の紙ですが)です。

架空の書店を勝手に考えて、
その書店でまいてもらえるブックカバーをデザインする

というコンセプトの企画なんですが
わたしは金魚を赤インクと白インクで刷ってみたかった
というのが先行してたので
書店の設計とかはあとづけだったため
説明がかなりぐだぐだですみません。
b0164350_11551050.jpg
左がA6サイズの本、右が文庫本にまいてみたかんじ。
本のサイズによって切れるとこが違うので
いろんなサイズの本にまいてみるとおもしろいとおもいます。
1枚100円くらいで買えるみたいですよ。
これはうちのプリンタで印刷したダミーなので
実際には
b0164350_11551642.jpg
こんなかんじで白インクはそれほどばっちりはでないはず。
ブックカバーの印刷はレトロ印刷さんです。
紙がクラフト、インクが赤と白なので
イラレ手帖の扉とまったくおなじ構成です。
あ、イラレ手帖の抽選は週明けくらいにやるらしいですー
b0164350_11552037.jpg
ツイッターで艦これっぽいデザインに便利ですよ
とご紹介した本は左側のですが(右もいいですよ)
b0164350_11552451.jpg
わたしはもともとこういう竹下夢二系ではない大正レトロみたいなのが好きで
(乙女系はあんま好きではないですね)
運良く古いラベルとか発見するととっといたりとかもするんですが
古いラベルというとどうしてもパリの蚤の市系が強いから
こんなのはじめて見た、ってひともいるかもねー
と思います。
この系統の日本のデザインはほんとかわいいんですよ。
一生懸命西洋のまねっこをしようとしてるけど
(かぶれてるとかじゃなくって
輸出品につけるラベルだからそういう傾向になるらしい)
どことなくにじみ出る和風感とか。
b0164350_11552857.jpg
ついでに最近こういう本を買って
(たぶんそのうち自炊しちゃうのでこの状態ではなくなるでしょう)
b0164350_11553297.jpg
そりゃまあNAVERまとめとか漁ればなんかあるんだろうけど
そういうのって抜けがあったりするものなので
こんだけ集めてくれてると安心感あります。
ひとつひとつの情報量はそれほど多いわけじゃないんだけど
扇の要っていうか、検索かけるときのリストみたいなのが欲しいんですよね。
あとおそらく輸出兼ねてるみたいで
英語表記もあっていろいろ勉強にもなります。
ほんと電子版でやってくれないかなーと思うんですが
(iPadminiにちょうどいいサイズ感)
ピエなんだよなーやらないよなーここ。

この手の資料系は美術書が充実してる書店いって探すのが一番ですよー
「おすすめされて買ったけどたいしたことなかった」
とかうだうだ言ってるくらいだったら本屋行け、どんどんブックハントしなされ
と思う。
b0164350_11553520.jpg
iPadのケースをクッション封筒にしてるんですが(しかも使用済み)
なんかこれでじゅうぶんな気がしてきた。
デコれるし。
[PR]
by yue2009 | 2013-09-14 12:25 | Works
<< 漫画薔薇 Twitterでプレゼント企画... >>


CALENDAR
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧