Top
カテゴリ:Works( 114 )
インク案内 その2
b0164350_1424992.jpg
そんでこないだのつづきです。
エンボス加工(エンボスヒーターを買ったので)。
まず、スタンプに透明な糊をつけて押します。
そのうえにこんなかんじでエンボスパウダーをかけてくっつけて
いらないパウダーを落としておきます。
b0164350_1436414.jpg
それをエンボスヒーターという
ドライヤーのようなものであたためて溶かし
(上のは溶けかけの状態)
b0164350_1437365.jpg
全部溶けるとこんなかんじ。
b0164350_1439691.jpg
道具はこんな。
左からエンボス用の糊パッド、エンボスパウダー、エンボスヒーター。
エンボス加工関連についてはおなじみツキネコのこことか見るとわかります。
わたしが持ってるエンボスヒーターはこちら
エンボスヒーターはアイロンでいちおう代用できたし
(ただし火傷に気をつけてね! あと紙の裏からあてること)
糊パッドは薄ーい色のインクでも代用できるので
(ようするに粉がくっつけばいいのでふつうに糊でもいけるかもしれない)
とりあえずやってみたい、っていう場合はエンボスパウダーだけあればよいです。
b0164350_15164589.jpg
エンボスパウダーにはいろんな種類があって
これ↑はホワイトなんですが
b0164350_15252033.jpg
あっためるとこんなかんじに。
(ちっこい穴がぼこぼこしてるのはパウダーをけちったせいである)
b0164350_15255957.jpg
透明になるクリアというのもあって
b0164350_15262557.jpg
上から見ると濃くなっただけみたいなかんじですが
b0164350_15265282.jpg
斜めにするとUV加工みたいになってるわけです。
b0164350_15295136.jpg
これは水色のつるやかな紙にやってみた状態。
水滴とかスタンプすると面白いかも。
クリアのパウダーはゴールドとかホワイトにくらべて粒子が細か目で
つるつるした紙だと糊のないとこにもくっついちゃうので(たぶん静電気的なもの)
ざらっとした紙のほうがやりやすいかも。
b0164350_1534936.jpg
ふつうのインクを糊がわりにつかうと
(これは薄い水色で押したうえにクリアのパウダーをはたいたもの)
b0164350_1535118.jpg
その色が透けて見えます。
エンボスめんどくさいかなーとおもったけど
めんどうレベルはパッドにインク補充しながらつかうタイプの光り物インクと
さほど変わらないような気がします。個人的には。
[PR]
by yue2009 | 2012-02-10 15:41 | Works
インク案内 その1
b0164350_14524653.jpg
色数が豊富でわりとどこでも売ってるのがツキネコのバーサクラフト
これは暖色系。
左上から時計まわりに「レモンイエロー」「ローズピンク」「チョコレート」「バーガンディ」「タンジェリン」「ポピーレッド」。
b0164350_1457973.jpg
バーサクラフトの寒色系。
左上の水色(ストライプリボン)だけアートニックのアクア。
水色の発色が難しくて、ちょうどいいのがこのシリーズにしかなかったのです。
これをのぞいて左上から時計まわりに「クールグレイ」「スカイミスト」「ウルトラマリン」「セルリアンブルー」「ペールアクア」「ウィスタリア」。
バーサクラフトはアイロンかければ洗濯可らしいですが、アートニックは完全に水性なので洗濯は×。
パッケージ似てるので間違えやすいですけどね。
b0164350_1521023.jpg
バーサクラフトのグリーン系。
左から「ミントグリーン」「エメラルド」「スプリンググリーン」。
「ミントグリーン」だけ色の系統がちょい違うんですが
グラデーション状にするといいかも。
b0164350_1512375.jpg
左から「ポピーレッド」+「エメラルド」、「レモンイエロー」+「エメラルド」、「ローズピンク」+「ウルトラマリン」。
b0164350_15142942.jpg
ひかりもの系。
左側の金の星はしずく型のブリリアンスの「ギャラクシーゴールド」で
右側の金の星はステイズオン・メタリックの「ゴールド」。
くっきりでるのはステイズオンのほうなんですが
毎回インクをパッドに垂らすのがめんどいのと
紙みたいにしみ込む素材だと輪染みができることがあるので
(あと裏まで貫通しますねw)
ちょっとしたときとか紙系の場合はブリリアンスのほうが楽ですね。
プラスチックとかはもうステイズオン一択だけど。

左側のしずくはバーサクラフトの「ホワイト」で
右側のしずくはステイズオン・オペークの「コットンホワイト」。
バーサクラフトのホワイトはこんなはっきりはでないです。
いまはっきりでてるのは封をあけたばっかりだからw
でもバーサクラフトなので布に押せるので(例によってアイロンしたら洗濯可)
布に白いドットとかやりたいひとはこれですね。
(ただし寿命が短いと思うので、薄くなったなーとおもったら替え時です)
オペークのほうは前からやってるみたいに
プラスチックに白インクやりたいときに便利です。
発色もくっきりです。
b0164350_15233945.jpg
そんで墨インクなんですが
左がバーサクラフトの「リアルブラック」、右がシヤチハタスタンプ台の「黒」。
遠目にみたら同じにみえるけど
b0164350_152635100.jpg
↑シヤチハタ
パッドが布目で、インクが適度に切れてくれるのではんこっぽいかすれがでます。
b0164350_1527155.jpg
↑バーサクラフト
パッドがスポンジで、インクがべたっとつくので、
細部がつぶれやすいです。
なので、はんこをデジタル画像化するときはシヤチハタ使ってます。
(ほかにもいくつかインクパッド買ってやっとこれにたどりついたんですよー)
b0164350_15293959.jpg
でも、布とか目の粗い紙とかに押すときは
べったりインクがついてるくらいでちょうどいいです。
↑これはバーサクラフトのほう
(どのみち布目とか紙目が反映されるので)
b0164350_153377.jpg
エンボスヒーターなくてもドライヤーでエンボスできるかなーと思って
やってみたけど無理だったので
こんどヒーター買ってきてやります。
エンボスパウダーのせるとこまではやったんだけど。

というわけで
b0164350_15375421.jpg『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』をよろしくです。
見つけにくいときは(どの棚に置いてあるかわかりにくいので)アマゾンが早いかも。

(紀伊国屋新宿本店だとわたしの本のとこに固め置きしてあるので見つけやすいらしいです)
b0164350_15401659.jpg
パブーにて販促用電書『消しゴムはんこの販促』も無料配信中です!
[PR]
by yue2009 | 2012-02-08 15:39 | Works
『PDF入稿のためのざっくりインデザイン。』
b0164350_041818.jpg
1月末からパブーで販売している『PDF入稿のためのざっくりインデザイン。』
のバージョン上げました。
Ver1.1.0です。
1.0.1だとちょっとてにをはを直したくらい、
1.1.0だとちょっと項目を追加したくらい、
2.0.0だと大幅に追加したくらいのかんじ。
b0164350_054183.jpg
大きく追加したところは黄色いバーがでています。
b0164350_063835.jpg
ノンブルのとこにもね。
b0164350_065887.jpg
あとこういう青字のとこはリンクになってます。
(ただの強調だと思ってるひともいるかとおもって)
b0164350_08938.jpg
プリントアウトして全体像を見てみたんですがけっこうなボリュームでした。
そらまあ100Pくらいあるからねー
めんどくささは実際ふつうの本と変わんないはず。
ことの発端とかはデス子さんのまとめを見るとわかります。
b0164350_0134497.jpg
インデザに貼付けた画像をどう分類するか
というのをぐるぐる考え直していたらけっこう直しに時間かかったよ。
(ちょっとややこしいんですよインデザの画像って)
b0164350_0115840.jpg
1週間くらいで書いたような気がしたので
日記とスクリーンショットの日付見てみたらやっぱだいたいそのくらいでした。
インデザ覚えれば、100Pくらいの本も1週間で最終形態までいけますよ
というサンプルになるかと。
ひとによるかもしれないけど、組みながら原稿書くとすんごい早くできあがりますよ。
仕上がりイメージを予測して原稿書かなくてもいいから。
b0164350_016249.jpg
ちっこい日めくりをはがしてノートに貼っていく方式で日記のようなものつけてると
貼るだけでなんかした気がするのでけっこうつづくことがわかった。
(いままでつづいたためしがなし)
分量変えられるしねー
隙間はあとでコラージュで埋めるし
b0164350_0193238.jpg

こちらで。
電子書籍なので決済したらPDFダウンロードしてくださいね。
[PR]
by yue2009 | 2012-02-07 00:28 | Works
ほるナビのナビ
b0164350_1551890.jpg
ふつうのほるナビはこんなかんじ。
刃を入れると、パックあけたての切り餅みたいな感触です。
きもちいいのでわりとクセになります。
汚れがめだたないのはトップが濃いめの色のやつかなあ。
mizutamaさんコラボのピンクと水色のはいいにおいがします。においつき消しゴムみたいな。
せっけんのがはがきサイズででないかな。
b0164350_15103128.jpg
インク汚れが気になるってときは
ふつうのほるナビのブラウンベースがおすすめ。
昨日のフェイクチョコもこれです。
かたさのグレードは上のふつうのと一緒なはずなんですが
感触はだいぶちがいます。
トップのコーティングがほんとにチョコのコーティングみたいで
そのコーティングをぺりぺりとはがしていく、
ていう感じの彫りかたになります。
切れ目ちゃんといれとかないと、はがしたときに二次被害がでるので
切れ目をしっかりいれとくのをおすすめします。
b0164350_1518519.jpg
そんでかためほるナビですが
かためといっても篆刻なみにむちゃくちゃ固いわけでもないので
ふつうに彫れます。
放置してちょっと固く締まった切り餅みたいな感触です。
除光液転写法での成功率がいちばん高いのがこれなので
(溶けにくいトナーのもうっすらだけど彫れる程度には転写できる)
わたしはよく使ってます。
ふつうのにくらべたらちょっと肩はこりますがw
b0164350_15233028.jpg
かためにもブラックベースというのがあって
汚れが目立つのがいや、っていう場合は
これおすすめです。
感触はブラウンベースの土台がちょっと固くなったかんじです。
b0164350_15251255.jpg
いろんなインクをつけて使うつもりのはこれいいと思います。
とくにプラスチックとかにも押せるタイプのは汚れるのでねー
(電子書籍にかいてある掃除法でインクは落ちるんだけど)

というわけで
b0164350_15375421.jpg『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』をよろしくです。
見つけにくいときは(どの棚に置いてあるかわかりにくいので)アマゾンが早いかも。
b0164350_15401659.jpg
パブーにて販促用電書『消しゴムはんこの販促』も無料配信中です!
はんこの掃除法とか、コルクはんこのつくりかたとか書いてます。
[PR]
by yue2009 | 2012-02-02 15:29 | Works
バレンタインが近いので
b0164350_15243436.jpg
さて、何でしょう
b0164350_15245517.jpg
たべられません
b0164350_1525554.jpg
近寄るとブルーム現象おきてるけどね
(たぶんねりけし押し付けるととれるんだけどいま手元にねりけしないので)
ほるナビのブラウンベースをつかうとこんなのつくれます。
はんこって何が便利かというと
b0164350_15274662.jpg
こういう袋つくれるのが
b0164350_15283766.jpg
レースとか
b0164350_17201337.jpg
記号とか
b0164350_15285246.jpg
和菓子にも
b0164350_1529530.jpg
位置合わせがけっこうシビアですがそれもまあ味ということで
b0164350_15295217.jpg
プラスチックにも押せるタイプがあるのでステイズオンオペークとか
b0164350_15314577.jpg
夏コミ(まだ遠いなw)とかでもいろいろ使えるかも
b0164350_15323187.jpg
トレーシングペーパー転写法と、除光液転写法、?マークのマジック(黄)転写法(これまだマジック自体が見つからないので実験できてないけど)に加えて
薄い色でプリントアウトした紙をシャープペンシルでなぞる
っていう手もあるかも。
b0164350_15354594.jpg
なぞったら切ればわかりやすいしね
b0164350_15355897.jpg
D401の水色買えましたー
かわいー

というわけで
b0164350_15375421.jpg『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』をよろしくです。
見つけにくいときは(どの棚に置いてあるかわかりにくいので)アマゾンが早いかも。
b0164350_15401659.jpg
パブーにて販促用電書『消しゴムはんこの販促』も無料配信中です!
[PR]
by yue2009 | 2012-02-01 15:45 | Works
『消しゴムはんこの魔法』ロムのはなし
b0164350_1150031.jpg
『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』にはこんなかんじでロムがくっついてて
b0164350_1151367.jpg
消しゴムはんこをデジタル画像化したものがちょこっと入ってます。
b0164350_11515844.jpg
こんなかんじに組み合わせてみたり(バレンタインが近いからねー)
b0164350_11542289.jpg
写真にのせてみたり
(パブーで販売中の電子書籍『花と金魚』ではこの手をたくさん使ってます)
b0164350_1156596.jpg
じつはこのページの紙ものは
コンピュータで組み合わせたものを印刷してつくってます。
オフセット印刷だと網点が見えるのであー印刷だなってわかるんですが
インクジェットだとなま押しか印刷か区別つかないですねー。
どうやって画像化するのかというと
b0164350_11593722.jpg
こんなかんじに大量に押したものをスキャンしてチャンネルで抜いて
カラーオーバーレイで色つけてつくってます。
(このへんのノウハウも本に書いてありますよー)
チャンネル抜きしてあるんで
コピペするだけでほんとに押したかんじに合成できます。
とりあえずロムのデータで遊んでみてください。
b0164350_1245085.jpg
使ってもいい範囲についてはこのへんに書いてあります。
あっこれ便利だな、って思ったら
自分の彫ったのも画像化してみるといいと思いますよ。
イラレの線がきれいすぎていまひとつ、ってときにも使える表現手法です。
[PR]
by yue2009 | 2012-01-21 12:09 | Works
『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』
b0164350_20484377.jpg
1/25発売の『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』の見本誌届きました。

b0164350_2050537.jpg最初、はんこ+コラージュで「はんこらーじゅ」というタイトルにしようとしてたんですが
わけわからん
っていうことでサブタイとメインタイトルが入れ替わったかんじです。
「魔法」と「コラージュ」は去年のキーワードだったんでどうしても入れたかったんす。
b0164350_20485622.jpg
表紙はとってもはんこが押しやすそうな紙ですw
特色のマゼンタっぽい色で刷ってもらったんですが
紙質もあってほんとに押したっぽい感じになってます。
b0164350_20581592.jpg
メインはこういうガーリーなかんじなんですが
b0164350_20582777.jpg
b0164350_2128521.jpg
どこでも数独がはじめられるはんこなんかもあります。
この数独の問題はニコリ純製なのです。
そもそも数独の升目をはんこにしたりとかしてもいいのかどうだか
というのをじょーさん(中のひとと知り合い)通じて
ニコリさんと交渉してたら問題あげるよ、
っていうすごいことになり。
(ニコリさんありがとうございます)
b0164350_21375158.jpg
●を彫るだけでどんだけ使い回せるか、っていうページ
b0164350_20591260.jpg
来年の年賀状に使えそうなのとか
b0164350_20593680.jpg
せっかくエンターブレインから出るのでチノちゃんにオタ婚のタイとかやっていい?って言って
b0164350_211359.jpg
場所なくって本には載せてないけどこんなのも
b0164350_211587.jpg
皿といえばパンまつりの皿もかわいくなるよ
b0164350_2133714.jpg
写真もぜんぶ自分でスタイリングして撮影
b0164350_2143416.jpg
パンダが。。。
このパッチワークも縫いました。
どっちかというとポンポンつけるのがたいへんだった(ちっさくてミシンだとずれるから手縫い)
b0164350_217819.jpg
マステも手作りです(ストライプとかのテープ自体からつくった)
意外とこういうはっきりした色のマステって売ってないんですよね。
b0164350_2181228.jpg
箱もちいさいのがなかったんで段ボール切ってつくってます。
b0164350_2183149.jpg
ブックカバーの全貌。
表紙がこれを再現した感じなのわかるでしょ。
押してから縫いました(縫ったあと押しに失敗するとショックすぎる)
b0164350_2111592.jpg
これは水に絵の具で色つけて撮りました。
(花がかわいそうなんでちょう急いだけど)
グラスにレース模様押してるんですが透明だとわかんなかったので。
b0164350_21135122.jpg
はんこの何が便利かっていうとビニールに印刷できるとこねー
結局ラッピングとかに使うことが多いです。
b0164350_21151135.jpg
もちろん彫りかたも(ていうか本来これがメインなはずなんだけど)
b0164350_21213055.jpg
こういう写真をどうやって撮るかというのは
三脚とセルフタイマーで解決しました。
とはいえセルフかけるとなぜかシャッターが押せなくなったり
オートフォーカスが効かなくなる問題とか発生したりして
簡単にはいかなかったんだけど(いまだに発生中
というかいいかげんラボにださないといけないくらい問題がある機体なんだけど)
b0164350_21351571.jpg
図案はうしろにまとめて。
うええー
と思うかもしれないですがこれだったら彫れる、っていうサイズに調整してあるので
やってみるとわりと大丈夫だと思います。
(いま慣れちゃった身で見るとちょっと大きいくらい)

ロムの話もしたかったんですが長過ぎなのでまたこんど。
[PR]
by yue2009 | 2012-01-19 21:41 | Works
あけおめ2012
b0164350_9552431.jpg
『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』という本が出ます。今月末くらいに。
PC書とか素材集じゃなくってほんとに消しゴムはんこのつくりかたの本です。
b0164350_9553012.jpg
ときめかない写真は捨てましょう
ってことで大写真整理大会をやってました。
いやあのほんとシャレになんないくらいの量だったのと
ようやくiPhotoの使い方とメリットがわかったんで。
iPhoneと行き来するにはiPhoto使うしかないからねえ。
(大人買いしたカメラアプリをいいかげん研究したいのです)
b0164350_9554050.jpg
大晦日の空。
[PR]
by yue2009 | 2012-01-04 10:07 | Works
『アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集』
b0164350_16151256.jpg
『アニメ・コミック・ライトノベル・ゲームのデザイナー集』という本に
掲載していただきました。
あーあの表紙あそこが組んだのか、ってのがわかっておもしろいです。
b0164350_16152154.jpg
それっぽいの『オタ婚。』だけですよー(1P持たないですよ)
って言ったら表紙以外にやったものも展開してかまわないので
ってことで、おもいっきしネタばれしています。
『オタ婚。』の作業は震災の真っ最中だったんでいろいろたいへんだったんですよー(内容がおめでたいだけに)
b0164350_16153076.jpg
iPhoneカバー自作できることがわかったんでいろいろ遊んでみよ
[PR]
by yue2009 | 2011-12-23 16:28 | Works
ノートとカレンダー
b0164350_15471291.jpg
ノートつくってみた。
b0164350_15473365.jpg
みかえしピンク。
ピンクの紙がなかったので撮影ホリゾント用の紙からもってきた。
b0164350_15522823.jpg
とらやの紙袋とか
b0164350_1552488.jpg
b0164350_15525734.jpg
古いクロッキー帳の余りとか
b0164350_1553227.jpg
これも紙袋を解体した紙
b0164350_15534628.jpg
なにかの梱包につかわれてた紙がいいかんじだったので
b0164350_15541739.jpg
方眼紙(誰かが買ってきて使わないまま放置されてたのが大量にあるの)
b0164350_15543780.jpg
あとパブーで
『WRAP CALENDER 2012』販売中です。
日付がぜんぶつながってるタイプのカレンダー好きなんですが
売ってないので10年前くらいにつくってたのを今年やってみた。
一年てこのくらいしかないのかーどうりで早く感じるわけだ
というのがわかります。
b0164350_15544678.jpg
トイレットペーパーみたいに使うにはこの
下からあがってくのに慣れなければいけないw
(上からふつうにさがってくのもいれてあります)
[PR]
by yue2009 | 2011-11-17 16:01 | Works


CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧