Top
カテゴリ:Craft( 41 )
色校ノート
b0164350_1961131.jpg
消しゴムはんこのあたりから色校を溜め込んでいたので
b0164350_1963643.jpg
これはジャーナルの表紙の色校なんですが

b0164350_1942292.jpgPhotoshop+Illustr​ator DESIGN JOURNAL
井上のきあ


これがたんまりあったので(白インクの実験もやってたのでふつうの倍くらいある)
これを表紙に
b0164350_1964072.jpg
本文につかうほうも使いやすいサイズに切り出しておく必要ありますね。
余白に色玉とか入っててサイズがでかいので。
b0164350_1910313.jpg
消しゴムはんこつかって模様入れたり(本で使ってたやつです)

b0164350_19445174.jpg消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE
井上のきあ


b0164350_19104676.jpg
こういう
b0164350_191055100.jpg
レースペーパーの色はスタンプ用のインクパッドでつけてます。
スプレーとかいろいろ試してみたんですが
これが一番手軽で意外とムラにならずに染められたりしました。
スタンプのインクとしては薄すぎてあまり図案がはっきりしない
淡い色なども活用できてよかったし
(広い面積だとさすがにわかるけど、ちぎってコラージュにする分にはほとんどわかんないです)
b0164350_19134643.jpg
下敷きにした紙もきれいだったりするんですが
b0164350_1916274.jpg
製本するとこんなかんじに
b0164350_1916425.jpg
今回、製本は中綴じの糸綴じでやってみました
b0164350_191744.jpg
参考にしたのはイラレ手帖の糸綴じ
※イラレ手帖応募申し込みは8月末までです。応募ハガキ直リンはこちら

b0164350_1937864.jpgIllustrator ABC
井上 のきあ


b0164350_19165570.jpg
よく見てみると、チェーンステッチの要領で綴じればいいっぽいです
b0164350_19165852.jpg
糸が動かないようにボンドで固めてます。
10冊くらいだったら自分でも(飽きずに&手がかさかさにならずに)できるかな
という感じですが
さすがに50冊はきついかもなー
(印刷だけ印刷所に頼んで自分で綴じれば
特殊印刷とフルカラーと白黒の本とかできるかなーと思ってて)
b0164350_19241278.jpg
ジャーナルと消しゴムはんこの組み合わせなので基本カラフル
b0164350_19305889.jpg
端っこのほうでミニメモもつくり
(鹿の部分はエンボスパウダーセットひさびさにひっぱりだしてきてやりました)
b0164350_19312582.jpg
色玉でしおりもつくってみました。
端っこの色玉好きなんですよねー
これ何かにできないかなと思って。
今回はじめてスプレー糊使いましたが
まわりに飛び散る以外は便利ですね。
(段ボール箱の中で作業したほうがよいですね。。。)
b0164350_19332269.jpg
裏はジャーナルの表紙の端っこです。
[PR]
by yue2009 | 2013-08-23 19:51 | Craft
大河(ドラマっぽい)布をつくる
b0164350_193786.jpg
いろいろやってると布が溜まってくるけど
どうにもこうにも組み合わせられなかったり
使い道がなかったりするのがどうしてもでてくるので
それを活用すべく「染め」に手を出してみることに。
(もともと渋系の色が好きなんですが
仕事柄彩度の高い布使うことが多くて
そのへんを成仏させたいというのもある)
b0164350_19372258.jpg
グレーと黒の布に変えてみたかったので
今回は染料を使ってみます。
(あとから思い出したけどコーヒー染めとか紅茶染めという手もあったよね)
透明なのは定着用の液。
b0164350_19374828.jpg
途中水温を上げるという作業が必要なので
(つまり煮る)
取っ手のところが割れてきてるユキヒラを1個つぶしました。
b0164350_19382955.jpg
鍋が小さい。。。
こんなふうにぎゅうぎゅうにするとムラ染めになっちゃうんですが
(廃棄寸前のでかい鍋があるとよかったんですがこういうとき美大とかいいなあと思う。そこらへんにありそうで)

この液けっこう刺激物っぽいかんじで
うっかり触っちゃった指がしばらくしびれてたので
(温度計ないので指で水温測ったりしてたせい)
説明書に書いてある通りゴム手はめたほうがよさそうです。
b0164350_19394724.jpg
染めて洗って干したもの。
気分は大河ドラマの衣装さんみたいな感じ
(このぼそぼそ感が)
こういう布で衣装をつくりコーンスターチを撒けば
最近の大河っぽい感じになりそう
(ヨシヒコ風味になる可能性もあるけど)
b0164350_19452632.jpg
布によって同じ条件でも色がぜんぜん違って
これは晒を染めたもの。
晒は全体的にあんまり濃くは染まらず
「黒」も藍っぽい仕上がりに。
もしかしたら1回洗っとくと違うのかも。
b0164350_1947279.jpg
もとの布のプリントが水をはじく性質があると、
その部分は残ったりします。
つまり
そういうインクでプリントされてる生地だったりすると
なんとなく汚れた感じになっただけという
(着の身着のままで焼けだされたみたいな仕上がりに)
b0164350_1948562.jpg
乗算っぽく仕上がるのを期待してたけどけっこう元の色が残ったりもする。
b0164350_1952304.jpg
まあこんなかんじで大河布ができたところで
b0164350_1956890.jpg
これはパンチングメタルを定規がわりにして
穴から消しゴムはんこでドットを打ってます。
穴よりでかいドットを打つ場合は
印つけに使うとよろし。
b0164350_19562121.jpg
パンチングメタルべんり。
リキテスタインと同じやり方です(記憶があってれば)。
あっちは上からハケでペンキ落としてるけど。
b0164350_19563268.jpg
マスキングテープでマスクして(マステの本来の使い方)
b0164350_19563911.jpg
スタンプパッドでステンシルして
b0164350_19564352.jpg
ライン入れはこの方法が簡単ですね。
クリアファイルをストライプ柄に穴開けてステンシルとかもやってみたんですが
隙間から絵の具がはみ出やすいですね。。。
(いろいろ試行錯誤の歴史があるのです)
b0164350_19564756.jpg
b0164350_19565056.jpg
ミリタリっぽい布とか自作できるな
b0164350_20113934.jpg
布用の絵の具があるのでそれ使ってます。
たぶんアクリル絵の具でもいいんだけど、いちおう洗濯耐性が欲しいので。
[PR]
by yue2009 | 2013-08-13 20:31 | Craft
オクラの袋
b0164350_21145151.jpg
オクラの網袋が手に入った(食った)ので
b0164350_2114544.jpg
口をタコ糸で縫って
(タコ糸と毛糸針のセットは便利なので裁縫箱につっこんでる)
b0164350_21145740.jpg
中に石けん入れると
中途半端なサイズになっても気にせず使えてべんり
泡立てにもなるしね

ほかに鉢底の網がわりとかにも使ったりします
[PR]
by yue2009 | 2013-08-04 21:25 | Craft
オムライス
b0164350_21343073.jpg
やってみてわかったこと
・スパゲッティはそんなにたくさんいらない
・薄焼きタマゴはけっこういうこときいてくれない(意外と強度がある)
・ごはんはかなり高めに盛り上げたほうがそれっぽくなる(平べったいとフナムシちっくに)
・周辺のレタスは最後に盛ればよい(ガパオライス感覚で最初に敷いたらやりにくかった)
・王蟲の目は3番目と4番目の装甲?にしかない
・トマトは滑る

これ最初におもいついたひと天才。
[PR]
by yue2009 | 2013-08-02 21:40 | Craft
アップルクッキー
b0164350_22342567.jpg
ちょっとした移動の衝撃で葉が折れるよこの形状。
b0164350_22345033.jpg
型の材料はアルミ缶飲料です(あのぺこんぺこんとしたとこが使える)。
たまたまタリーズのアイスコーヒーをチョイスしてみたんですが
これパッケージ印刷はフィルムになってて簡単に剥がせるので
素材としては最高でした。
b0164350_22361850.jpg
テープ状にしたのを折って型をつくってます。
b0164350_22365383.jpg
アップルマークは葉と実の大きさのバランスが肝なので、
葉の部分を先につくってから残りで実の大きさを調整するとやりやすい
(経験的に)。
この素材、きっちり折るとぱきっと割れるので、やんわりくせづけするくらいで止めておいたほうが長持ちします。
丸みとかはペンみたいなのを使うとつけやすいです。
b0164350_2241952.jpg
で、型抜きに使うんですが
b0164350_22412026.jpg
ふつうにやると葉が型に残って折れちゃうので
縁日の型抜きみたいなかんじでまわりを取り去って
クッキングシートの上に置いて型どかすまえに
お箸とかスプーンの柄とかで葉のとこだけ押し出しておくとうまくいきます。
b0164350_22453148.jpg
葉と実が分離したらぐいっと押してくっつけとくと
焼いているあいだにどうにかなったりします。
b0164350_22425164.jpg
こういう型も持ってるんだけど
これ確実に葉と茎のとこ折れるよねえ。。。
b0164350_22465429.jpg
焼くとこんなかんじ。
b0164350_2247243.jpg
一回目はベーキングパウダー入りの生地を使っちゃったんで
パスのオフセット状態に。
市販のクッキーミックスはベーキングパウダー入りのが多くて形が崩れやすいので
(生地にこだわりはないのでだいたい市販のを頼る)
自分で調合したほうがいいというのがわかりました。
b0164350_2249489.jpg
さらにアイシングであれにしてみます。
絵の具ではないです。
わたしがこういうことをやってると
それ食べられるやつ? 食べられないやつ?
という質問が飛んでくるんですが、今回は食べられるやつ。
(あと、つくったやつ? 買ったやつ? の質問もよく飛んでくる)
b0164350_22503998.jpg
細かく粉砕された粉砂糖を水で溶くだけでいい
というのは初めて知りました。
(もっと卵黄をまぜてどうこう、とかめんどくさいのかと思っていた)
なにごともやってみないとわかんないもんです。
b0164350_22513278.jpg
色つきパウダーのほうは激しい色になっておもしろいです。
ピンク、イエロー、ブルーの3色を混ぜてつくるんですが
このへんは印刷とおなじ。
ただ、真っ赤はうまくいかなかったです。どうしてもオレンジになっちゃう。
b0164350_22525553.jpg
白にブルーをちょっと混ぜると水色
b0164350_22544490.jpg
それにイエローを足すとミントグリーン
みたいなのを余ったのでやってみました
b0164350_22544775.jpg
きれいに塗るのがなかなかたいへん。
ABC執筆中に思いついてやってみたかったことがまたひとつ片付いた。
(ひととおりわかったのであとはなんでもつくれるねー
レースとかは無理だけど)
[PR]
by yue2009 | 2013-07-27 23:02 | Craft
ユニクロリメイク
b0164350_19574228.jpg
去年かその前くらいのユニクロのワンピです。
ぜったい飽きるし尺足んないだろう
というのはわかりきってたんだけど肩のデザインが好みで買ったんだけど
案の定飽きて
これをなんとか着やすい状態へもっていこうと
(座り仕事なのでワンピース自体が出番ないのです)
b0164350_19574764.jpg
まずは消しゴムはんこで星柄に
b0164350_19575738.jpg
大量に持ってるのでこういうときはやりたい放題。

b0164350_2041380.jpg【宣伝】消しゴムはんこについては本書いてます。興味あったらアマゾンでぽちってみてください。
彫りやすいように図案にもいろいろ工夫してるので、ドリル的なたのしみもあります。
いっぺん彫れるようになっとくと、ブランクあっても簡単に技術が戻ってくるので、わたしはほんとに重宝してます。



消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE
井上のきあ
¥1,260

b0164350_2081448.jpg
押すときは下に段ボールとか板とか敷いたほうがよいです。
b0164350_2084838.jpg
ジャージー生地にうまく乗るだろうか、と思ったんだけど
市販品並みにきれいにプリントできました。
やっぱ何回か洗濯にかけてる生地のせいか。
b0164350_2010351.jpg
ただし乾きにくいので干しながらやったほうがいいです。
b0164350_2011698.jpg
アイロンでインクを定着させて
b0164350_2012267.jpg
裾のとこをカットして
(元がワンピなので、ギャザー寄せるとコクーンになると予想)
(ワンピの割には尺をけちっててなんかふわっとしてくれないのがユニクロなんですよね。。。よってカットソーにしてしまうの刑)
b0164350_20124385.jpg
カットした部分でリブみたいなの(スウェットの裾部分みたいなの)をつくって
b0164350_2013426.jpg
本体の裾のほうにギャザーを寄せて
b0164350_20132841.jpg
リブと縫い合わせる。
糸はニット用のちょっと伸縮するやつ使うとよいですよ。
b0164350_20141580.jpg
ギャザー用の糸を抜くと完成。
b0164350_20144560.jpg
着てみると予想どおりコクーンみたいなシルエットに。
ユニクロのやつで型があわないやつもかたっぱしからなおしちゃおうかなー(基本的になんか尺がおかしい)
[PR]
by yue2009 | 2013-07-22 20:28 | Craft
カキモリノートの日
b0164350_23453842.jpg
カキモリPOP-UP STORE in FabCafeでつくったノート。
b0164350_23454322.jpg
レーザーカッターで刻印してもらえるんですが一瞬だった。
自分のデータでやってもらえるかどうかわかんなかったけど(サイトには「文字を選んで刻印いたします」とかしか書いてなかったから)、いいよって言われたときのためにネットにデータを上げといてよかった(いっしょに行ったデス子さんも考えることはおなじであったw)
レーザーへの指示はパスでやるので、むしろイラレデータのほうがよいです。
b0164350_2347731.jpg
ヌメ革なので育つのたのしみ。
b0164350_23472880.jpg
最初、もったいなくて何も書けない……!と思ったけど
よく考えたらまたカキモリさんにもってけば中身入れ替えることもできるっぽいので
バインダー感覚でがしがし使えそうです。

b0164350_23474732.jpgfabカフェ名物のマシュマロラテ
b0164350_2348337.jpg
デス子さん作のシュトーレン。
濃厚でおいしかったです(一部のドライフルーツは妥協できなかったから自分で漬けたらしいw)
これたぶん去年のクリスマスに店で買って食べたやつよりうまいよ

b0164350_23481897.jpgiPhone用のフィッシュアイ買ったのでさっそくつけて遊ぶ。【スマホ・ケータイ用魚眼レンズKSW-3】
b0164350_2348316.jpgフィッシュアイほしいけどわざわざフィルムカメラ買うのもなーと思ってたとこだったのでちょうどよいかんじです。位置合わせが大変だけど。
あのーそういえば最近チェキも買った(現像代前払いなら気にならないから)
ただしこれ色のコントロールがかなり難しくって
いまのとこ全敗してます
b0164350_2348461.jpg
自分のサイトをいちおつくりなおし。
プリセットの組み合わせ系はじつは得意なので、これからいろいろやってみる
[PR]
by yue2009 | 2013-03-31 00:22 | Craft
minneその後
b0164350_1513662.jpg
minneにいろいろあげております。
【終了】ってつけてあるのがSOLDOUTで
【非売品】はあとでプレゼントに使ったりするようなかんじのものです。
値段がついてないのはまだ販売開始してないアイテムです。
(このへんのステータス表示も自動で出るといいんですけどね。
たぶんまだいろいろ開発中なのでそのうちこのへん改善されるのかも。
あとさんざんいわれてるけど検索機能も。
あと各ボタンをひとまわり大きくしてほしいー小さすぎて押し間違えまくるので)
残りは発送が一段落したら販売を開始すると思います。

オーダーは何回してもこちらはぜんぜんかまわないんですが
いま送るときにショップカードとノベルティ入れてるので
(もし入れ忘れてたらごめんなさい)
2回目以降の場合はこの柄のショップカードとノベルティ持ってます
っていってくださると(柄かぶりしないようにできるので)とても助かります。
いまショップカードが4種類、
ノベルティが2種類あります(3回目だとかぶるけど)。

買いたいけど個人情報を登録するのが心配、っていう場合は
「配送先」だけ絶対届く場所を書いとくか
そこにとりあえず「ダミー」って書いておけばいいと思いますよ。
中途半端にぼかした宛先を書いてしまうと
永遠に届かない可能性あるのでかえって危険
(ダミーって書いておけばさすがに販売者が問い合わせするし)
b0164350_1515851.jpg
ストラップとかもあり
つくりかたはチロリアンテープでつくるカメラストラップにあります。
これ参考にしてつくってminneで販売してもかまわないですよ。
販売してほしいジャンルとかあったら
ツイッターのコメントでふわっと投げておいてもらえると
できそうなものはやるかも
(柄と予算が許容範囲かどうかはわかんないけど)
うちにある材料を使い切るというのが最初のコンセプトなので
大量に買い足してまではやらないと思いますが。。。

「お気に入り」より「在庫あれば買いたい」ボタンがあると
どのくらい必要なのかわかっていいなーと思います。
お気に入りだとSOLDOUTにはつかないから必要度がわかんないんですよね。
あとチェックしたものが販売開始したらお知らせくるようにすると
いちいちのぞかなくていいからラクだろうなと思いますが
すでに開発者がそんなことをつぶやいてますのでおいおいつくんでしょう。
あと販売設定をしたあとにプレビューでチェックできる画面があるといいなー
(桁まちがえて開始しちゃったあとに速攻でオーダー入るとこわいので)

あと購入者からのメッセージに買ったアイテムの情報が
なにかしら「自動で」入るといいなー
ツイッターだとみんなアイコンを設定するけど
さすがに購入ONLYだとそんなもんわざわざ設定しないから
(自己主張する必要もないし)
みんなシカなので混乱してくるんですよね。
(いつも3窓くらい開いて確認しながらやってます)
ツイッターでいうとこの全員タマゴだと
だんだん誰が誰だかわかんなくなるでしょ。
そう考えるとアイコンの力ってすごいですね。
b0164350_15171217.jpg
コースターとかも
b0164350_15173634.jpg
裏にロゴとシリ番がスタンプでいれてあります
だから消しゴムはんこは印刷技術なんだってばー
最近シルクスクリーンに興味を持ったんでいちばん手軽にできる方法を探し中
(アイロンプリントの質感があんまり好きではないので
布直接染めたいんですよねえ)

あと販売できないけどついでにつくってるユニクロリメイク
b0164350_15164672.jpg
ユニクロはプリントがすごくいいんですよね
b0164350_15202998.jpg
なんかの転回でminneでユニクロリメイク販売OKになると
いろいろできて楽しいんだけど
(いろんな版権とコラボしまくってるからまず無理ですね)
[PR]
by yue2009 | 2012-04-22 15:36 | Craft
ことしの年賀状
b0164350_10152740.jpg
今年の年賀状はこんなのでした
b0164350_1016023.jpg
この紙質(フォト用紙の裏)、インクがなかなか乾きにくくって(とくに赤インク)

えっと何でつくってるの?っていう質問もあったので
フォト用紙に裏の柄面をふつうに印刷して
図書館シートでガードしてカットしたあと
はんこで表面つくってます(印刷だとずれるからね)
差出人テープは普通のシール用紙に印刷したあと
梱包用の透明テープ(こっちのほうがリーズナブルだから)を貼ってガードして
カットしてます。
差出人テープはたくさんつくっとくと便利ですねー
普段も使ってます。
b0164350_10165164.jpg
希望者にはDestinyを
b0164350_10172339.jpg
この柄で自分用ノートもつくる
b0164350_10175311.jpg
おもに日記用
どうせ3日も続かないから日記どころか手帳も持たない主義だったのだけど
どうにかなってるのは
インスタとツイッターのおかげで
1週間くらいならさかのぼり書きができるから。
デジタルありがたい。
デジタルがアナログを後押しすることになるとは思ってなかった。
(最近はだいたいしいたけ日記になってるが)
iPhoneサイズのiPhone専用プリンターとかあるといいのに。
要するにポラがあればいいんだけど。
いまはたまったらまとめてシール用紙に印刷してます。
b0164350_10181872.jpg
最近ははんことかもつくるようになったからねー
(それでいま紙使うようになったんだと思う)
b0164350_10184381.jpg
いつもは別に貼付け用のノートがあるんだけど
今年はこっちに切り抜き貼ってみようかなーと
ちなみに中は例によってランダムペーパーなので
毎回紙が変わって楽しいです。
[PR]
by yue2009 | 2012-03-19 10:34 | Craft
C80値札
b0164350_1331838.jpg

※高解像度版は撤去しました。現在上がってるのは低解像度jpg版です。

C80用プライスカードのデザインついぴくで配布してます。
名刺サイズハガキサイズがあります。
(ただしついぴくはよく落ちてるのでつながらないときもあるよ)
注意事項なんかのまとめはこちら
b0164350_1333678.jpg
透過pngなので色も変えられます。これヒント。
わかんないひとはPhotoshopメソッドみてね。
b0164350_133457.jpg
電卓数字のやつは会場できれいな数字がかけない
っていうときのためとか思ってましたが
点線の墨がちょっと強いので薄めに印刷するか
グレーにしたほうが見やすいかもと塗ってみて思った。
マークはシールにしても値札のなかにレイアウトしても
b0164350_1335430.jpg
これはあれのあれをやってくれという。
[PR]
by yue2009 | 2011-08-07 13:12 | Craft


CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧