「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2009年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧
アラビアータ
b0164350_23442575.jpg
あとはこんなうすーいかんじになればいいんだろうなー
(設定戻すの忘れたので赤が強烈にでてます)
[PR]
by yue2009 | 2009-07-31 23:46 | Photo
いろいろ
b0164350_212883.jpg
canonさんのはホワイトバランスを色要素で調整かけられるとこがあったので、
これを使うとある程度色みはコントロールできるみたいですね。
これ↑はアンバーとグリーンを強くしてみたもの。
b0164350_2122225.jpg
これはたぶんブルーをきもち強めにしてみたもの。
b0164350_2123470.jpg
これはブルーとグリーンを両方強くしてみたもの。
とはいえ同じ設定(いちばん上のね)でもちょっとカメラを向ける方向変えると
b0164350_223368.jpg
色み変わっちゃうし
これ↓は3枚目と同じ設定だけど
b0164350_2321798.jpg
青の出方がぜんぜん違うので(画面に入り込んでる色によってあっさり変わる)
いろんなのを撮る場合はふつうに撮ってPCで色調補正のほうが楽かもねー。
(絞りとかシャッタースピードとか距離とか
ほかに設定しなきゃ項目いっぱいあるしさ)
b0164350_2364411.jpg
おまけ(いちばん上とおなじ設定でとったコーラ瓶)。

あとはどうやって薄い色で撮るかだなー。
(カメラだけでどこまでおもちゃっぽくなるかという好奇心だけでやってます)
[PR]
by yue2009 | 2009-07-31 02:43 | Camera
ラピュタパン
b0164350_1841471.jpg
真ん中あたりをちょっとむしってたまごポケットをつくってからたまご落とすと
トースターにいれてる間ずれなくてよいですよー。
[PR]
by yue2009 | 2009-07-30 18:44 | Photo
せっかく菊があるので
b0164350_21846100.jpg
暗いところで超スローなシャッタスピードで撮ってみた。
三脚と有線スイッチ導入したので
以前ならぜったいぶれるような条件でも撮れるようになったのです。
b0164350_219164.jpg
このくらい暗いとこ。
なんでそんなことしてるのかというと、
暗いとこでスローシャッターで撮れば
補正なしでもレトロな写真になるんじゃないかなーと。
(最近はカメラの設定だけで
トイっぽいのが撮れないだろうかという実験をやってます)
カメラの性能がよすぎて
なんでもかんでもくっきりはっきり写ってしまうのが
現場写真っぽくなる原因なので
カメラに無茶させるとちょうどよくなるんじゃないかと。
b0164350_2195884.jpg
同じ条件で部屋の電気つけて撮ると白とびしまくりです
(シャッタースピードがとろいので)。
でもこれはこれでおもしろい。
b0164350_2205335.jpg
昼間に撮ったもの。
これでも三脚で固定できるおかげで
シャッタースピードをだいぶ遅めに設定できるので
前よりぜんぜん楽になりました(曇りの日でもがんがん撮れる)。
部屋が暗すぎて自然光で撮れないとお悩みのかたは三脚おすすめです。
まあこれでもあと真上が撮れない問題もあるのだが。

ちなみに手っ取り早く色のきれいな写真撮りたい場合は
富士フィルムのナチュラがいいのかもーと
最近いろいろ調べてて思いました(デジカメじゃないけどね)。
使ったことないけど、フラッシュなしで暗いとこできれいに撮れるのが売り
ってことは、いかにして光を集めるかに技術を投入してるわけで
そりゃあきれいに撮れるだろうなーと。
いまはcanon系が多いですが(ソフト共有できるので)その前はFinePix使ってて
その集光能力?にびびったことがあるのでたぶんすごいんだと思う。
心の余裕できたらフィルム系も使ってみたいなーと思います。
[PR]
by yue2009 | 2009-07-30 02:59 | Camera
肉食獣
b0164350_1292463.jpg

b0164350_1294420.jpg諸田さんが(かなり前だけど)
名古屋のおみやげをくれたので
オクラといっしょにあぶって食う。

福岡がんばってねー。
もうかえってきそうだけど。
b0164350_1305762.jpg
あっ
[PR]
by yue2009 | 2009-07-30 01:36 | Photo
かべがみ
b0164350_22242495.jpg
花ベリーの壁紙つくってみましたー。
デスクトップのエントロピーが一気に増大するような壁紙です。
MdNのロゴいれてるけど非公式です。
上↑のでかい画像をクリックするとわたしに最適なサイズ(1440×900)が開きます。
MacBookPro使いのかたどうぞ。
一般的なサイズは下の2つつくってみました。
これにあてはまんないひとはごめんなさい!

b0164350_22244516.jpg1024×768
b0164350_22245959.jpg1280×1024
[PR]
by yue2009 | 2009-07-28 22:38 | Works
あつまりもの
b0164350_16342437.jpg

[PR]
by yue2009 | 2009-07-28 16:34 | Photo
すずしい
b0164350_23512052.jpg
7月も末だというのにすずしい。。。
なんだこの快適さは。
いつふつうに暑くなるともわからぬので仕事を大量に進めてます。
今日もけっこう働いたなー。
[PR]
by yue2009 | 2009-07-27 23:54 | Photo
ラウンダバウト
b0164350_1331410.jpg
心のどこかでずっとさがし続けてたけどなかなかたどりつけなかったお店に
今日やっとたどりつけました。
(だってわかりづらいとこにあるんだもん)
しかし看板が。。。
b0164350_134246.jpg
もともとキャバレーかなんかだったところをラフに改装して
b0164350_1343231.jpg
売ってるものもとってもラフ(革とか紙とかミリものとか)
というとこなので看板がどうかなってるくらいは「味」なのかも。
地球上にある以上、すべては
紫外線とか風とか湿度とか温度とかで劣化してゆく運命なので最初から
経年劣化が味になる設計にしておくのは合理的な策といえます。
その点まっしろなプラスチックのイスなんかは最初はいいけど
3年後とかつらいですね。
おしゃれなとこのわりに良心的な価格設定(もっとぼってもいいくらい)でした。
b0164350_1453665.jpg

[PR]
by yue2009 | 2009-07-26 01:52 | Photo
いいお天気です
b0164350_1805038.jpg
きのうの雨がうそみたいに。
b0164350_18117.jpg
b0164350_1811321.jpg
暑さのせいかハトがめずらしいポーズをとっていて
b0164350_1814338.jpg
ていうかすぐ近くに木陰があるんだからそこでぐったりすればいいのでは。
[PR]
by yue2009 | 2009-07-25 18:05 | Photo


CALENDAR
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧