「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
四月の雪
b0164350_2205774.jpg
雪ふったのかなーと思うくらい。
b0164350_221865.jpg
たくさん咲いてるタイプの花は土との境目にあるのを土バックで撮るときれいかも。
b0164350_2211679.jpg

[PR]
by yue2009 | 2010-04-29 02:22 | Photo
かべがみ
b0164350_20103695.jpg
壁紙つくってみました。
クリックすると大きいのになるはず。
再配布とか素材として使うとか、壁紙以外の使い方はだめね。
だけどこれで書店さんが販促用のPOPつくるのはかまわないです。
b0164350_20113913.jpg
b0164350_20114842.jpg
ここまで1024×768サイズ。b0164350_20121574.jpg1440×900はこれ以下。b0164350_20124594.jpgb0164350_20125795.jpg
[PR]
by yue2009 | 2010-04-23 20:18 | Works
すっごくいい加減なパウンドケーキで
b0164350_1511474.jpg
加熱しないとやばそうなくるみを消費。
いつ買ったんだか記憶にないけど煎ったらだいじょぶでした。
[PR]
by yue2009 | 2010-04-20 01:53 | Photo
にたものー
b0164350_19112656.jpg
このあいだからいるめずらしい黄赤のフリージア。
もうかなりつぶれてきてるけど。
b0164350_19113659.jpg
クンシラン、よくみるとあちこちで咲いてます。
この色の組み合わせが好きなのか。
b0164350_19114451.jpg

[PR]
by yue2009 | 2010-04-17 19:16 | Photo
4月は雨
b0164350_1911467.jpg
まだどっかにあるかねえ。
b0164350_19115483.jpg
こないだ芝公園はさくらがきれい情報をあてにしてタワーまでいってみたけど
すでにこいのぼり祭りでした。
バラの垣根がスタンバイ状態だったんでそれをあてにしてみよう。

最近原稿ばっかでレジャーがないので余った食材の使い切りを楽しみにしています。
2つとか3つとか同時に使い切れるとぷよぷよ的な楽しみがあります。
[PR]
by yue2009 | 2010-04-15 19:17 | Photo
フェイクとリアル
b0164350_17391689.jpg
パチ屋のおはな。
パチ屋ってなんであんなに花だらけになってるんでしょう。
ここはなんか信念があるのか定期的に入れ替えてるのでチェック。
b0164350_17392518.jpg
b0164350_1741112.jpg
この時期は商店のガラス戸越しに君子蘭が咲いてるのをよくみる。
b0164350_17421036.jpg
諸たんのいってた桜というのはこれでしょう。
b0164350_1742188.jpg

[PR]
by yue2009 | 2010-04-12 17:44 | Photo
Illustratorデザインメソッド
b0164350_17521145.jpg
いきなり剥いた状態からスタートしてみる。
b0164350_17522142.jpg
アジビラ風の帯外してもこれはちょっと(持ち歩けねえ)
ていうこともあるだろうと思って、カバー外したらすっごいシンプルになるようにしてあります。
特色2色+PP加工なのでそのままでも耐久性あります。
もともとわたしはシンプル原理主義者なので素はこんなもんなんですが
カバーはPOP兼ジャケット兼包装紙なので
目につく、明るい、ベクトルを固定しない
てことでやってみたらこうなった感じです(ベクトルは固定してるかもなー)。
b0164350_1813893.jpg
背が浮くタイプの製本なので
(これはこの製本できるとこをごとうさんが探してくれた)
厚いけど開きやすいです。
b0164350_1884468.jpg
開きやすいでしょう。
b0164350_1891668.jpg
b0164350_18125344.jpg
さすがに始めと終わりのあたりは押さえないと無理だけど。
b0164350_1818948.jpg
形の描き方とパターンのつくり方とブラシのつくり方と
絵文字とライブラリのリスト、っていう感じの構成で、一発芸は少なめです。
(300Pもあったら足りるだろうと思ってたらぜんぜん足りなかったので
使い道が少なさそうなのはカットしたり)
ていうか狙った場所に思い通りの大きさの長方形描けたら
デザインは8割方できてると思う。
b0164350_18244928.jpg
点線でも点の長さと間隔でぜんぜん印象変わるので
とりあえずぜんぶやってみたりしてます。
こんな感じで、っておねがいするときにも使えるような。
あとライブラリとフォントのなかでデザインに使えそうなのを総浚いしてきたので
(素材集レベルのがけっこうデフォで収録されてるので
この系統の素材ほんとうに使うかどうかテストしてみるのにも便利だと思う)
カタログっぽくもなるかも。
b0164350_18412010.jpg
見返しのラシャはちょうと表紙の写真撮ったときに使ったホリゾントと
同じものになりました。
水色でちょうどいいのってこれしかないもんなー。この紙いいですよ。
[PR]
by yue2009 | 2010-04-06 19:07 | Works
先行販売ツアー
b0164350_1646750.jpg
b0164350_1646209.jpg
営業みやもっちゃんの運転で先行販売用の本を納品へ。
きのうツイッターに足跡のこしながら中継してみました。
まだこのころは桜きれいだなあとかいってる余裕がある。
(途中からごとうさんが会議のため抜けたので戦力にカウントされる)
b0164350_16471158.jpg
市ヶ谷のMdNからまず池袋のジュンクさんへ。
エレベータ前の新刊台のっけてもらいました! カド! ありがとうございます。
周辺が硬派な本ばかりなので見事に浮いています(ここは技術書が充実してます)。
b0164350_16482898.jpg
新宿のジュンクさん。
場所あけて待っててくださったばかりか急遽ほかの棚から素材集も持ち込んで
コーナーつくってくださいましたー!
ネタ帳デラックスのおかげで集光効果もあり。まぶしいです。
b0164350_1653113.jpg
新宿紀伊國屋本店さん。
セコさんの残したメモをてがかりに再現してみる。あってるかなー。
となりではウェブクリバックナンバーフェアやってます。
「そして伝説へ・・・」とか看板にかいてある。
b0164350_16535690.jpg
3階だけでなく本店6階(芸術コーナー)もプチフェア状態になっていました。
どうもありがとうございますー!
予想はしてたけど硬派なPC書に混ぜると浮くけど自分の本でまわり固めると
ただの保護色だね。
b0164350_16572485.jpg
紀伊國屋新宿南店さんです。
新刊台とイラレ棚の2箇所にあります。
きょうウテナさんが出社して
ちがうわよ!ここじゃないわよーとか言ってたらおもしろいなあと思うw
b0164350_16584423.jpg
ブックファースト新宿コクーン店さんです。あのダンジョン書店です。
b0164350_16595368.jpg
巻き巻きしてカウンターにも飾ってくださいましたー! 隣が渋いです。
はじめてテープ状のPOPが役に立ったような気が。
まだ余ってるのでたりなかったら営業さんにご連絡ください。20mくらいあります。
b0164350_1743056.jpg
靖国神社の鳥居が見えてから到達するまで10分くらいかかるようなお花見渋滞。
b0164350_1744220.jpg
恵比寿の有隣堂さんに納品して
(納品だけでセッティングはなかったので写真はないですが本はあります)
b0164350_178974.jpg
ヨドバシアキバの有隣堂さんです。
新刊台のカド&POPは好きにやっちゃってOK
ということで台の下をキープアウト状態にしてみました。
どうもありがとうございます!
[PR]
by yue2009 | 2010-04-02 17:25 | Works


CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧