「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
きろく
b0164350_2014024.jpg
忘れないうちに記録。震度5強?くらいでどうなったか。
まあ4月からひとり暮らしをはじめるとかいうこともあると思うので、なんか参考になったりするかなと。
こういう感じで置いてた花瓶は倒れましたが
床に置いてたのは倒れなかった。
ここに置いてたサボテン類は変わりなし、だったので重心の高さのせいかなあ。
b0164350_2014489.jpg
マンションの台所によくあるタイプの棚。
全開かなーと思ってたらなにも変わらなかった。以外と強い。中も普通でした。
でもまあ瓶類はさすがに移動させた。
b0164350_202062.jpg
落ちてたのはスチール缶だけでほかは変わらず。
つっぱり棒だけだとたぶん崩壊してたと思うんだけど
板立ててそこにL字金具つけてその上に棒をつっぱらせてたのとか
(しかも棒をL字の穴にワイヤーでくくりつけてた効果もあったかも)
紙箱とか板とか摩擦のあるものどうしだったせいもあるかもね。
飛び出したのがスチール缶だけというのを考えても。
b0164350_20272239.jpg
同じく絶対崩壊してると思って開けてみたら全く変わらなかった押し入れのスノコ本棚。
文庫本が下に落ちてただけ。
そもそもなんでつっぱり棒補強してるのかというと、普段からよく崩壊してたから。
b0164350_20281835.jpg
当然のごとくここは雪崩れた。
b0164350_20285290.jpg
冷蔵庫の上に置いてた電子レンジは落ちてました。
アース線だけでつながっててぶらーん状態。
冷蔵庫は数歩歩いてたくらいですんだ。
横長の冷蔵庫があったらその上にレンジ置けるのになー。
b0164350_2030863.jpg
水は普段から自分の好きなデザインのペットボトルに詰めといて
時間たったら洗濯に使って詰め直す、というのをやっとくと慌てないですよ。
ちょうどevianからVittelの1.5lに変えようと思ってたとこなのだがー
[PR]
by yue2009 | 2011-03-31 20:49
NOKIA INOUE DESIGN PARTS SAMPLE
b0164350_21552168.jpg
わたしの素材集の見本帳つくりました。
(ちょうど地震の前日に作業終わってたのだけど、地震でUPがのびのびになってたのです)
こちらからPDFダウンロードできます。9MBくらい。
これはなにかというと、『きらきら素材集』から『アトリエ』まで、素材の形やタイプで分類したものです。
b0164350_21575263.jpg
せっかくなので透かしのクレジットもカラーコーディネイトしてみました。
b0164350_21582212.jpg
電子レンジ跡。
電子レンジが落っこちてよくみたら変形してたので買い直しだなー
「電子レンジ」「落下」でぐぐったら「中が壊れてるかもしれないからぜったいつかうな」とのこと(無理矢理使う前に気づいてよかった)。
[PR]
by yue2009 | 2011-03-19 22:09 | Works
じしん

こちらはぶじですー
[PR]
by yue2009 | 2011-03-11 20:10
アトリエから規約の「書き方」が変わりました
b0164350_1938880.jpg
※このトピックの内容は規約等の解説を含むため、随時更新する可能性があります。

『アトリエ』から規約の「書き方」が変わりました。
ざっくり説明すると、これまでは「商用利用できます。ただし以下の範囲では商用利用できません。」という書き方だったのが、「商用利用はできません。ただし以下の範囲では商用利用できます」という書き方になっています。

おもにどこをチェックすればいいのかというと
b0164350_19383691.jpg
この赤線で囲んだところ。
この赤線内の範囲であれば商用利用できるということです。
この範囲外の商用利用はすべて規約違反になります。

(ただし同人グッズはのぞく。本当は「同人グッズに使ってもいいですよ」って本にも書いておきたいんです。だけど法律の世界では「商用」と「同人」に線を引くことはできないので、同人OKって書いてしまうと商用OKと見なされてしまうことがあるんです。そんなわけでこういうかたちで非公式にOKと言うしかないのです。わたしの素材集については、同人のかたはあまり細かいこと気にせず使ってほしいと思っています)

どうしてこういうまどろっこしい書き方に変わったのかというと
違反物件を販売してるところにやめてくださいってお願いしても
「商用利用できますっていって売ってるんだから何に使っても文句ないでしょう」
(そもそも「素材集」っていう名前をつけて売ってる段階で
どう使っても文句いえないものとして見なされると主張されてしまう)
って向こうの弁護士から言われてしまうからです。
場合によっては「これは禁止って具体的にかいてなかったからいいんだと思った」
って言ってきたりもします。

経緯はこれみるとわかりやすいです。
「デザイナー・井上のきあさんの素材集の規約を無視して使う雑貨店など…「素材の使用許諾違反」についてのツイートまとめ」

規約については、本ではこれくらい具体的に解説してます。
b0164350_23245712.jpg
主要非主要の区別がある程度つけられるように図入りで解説しても(これは組み合わせでも素材のほうが目立ってるから©表記が必要な例)
b0164350_19544664.jpg
こういうものが©表記なしにつくられてしまうし
b0164350_19551531.jpg
しょうがないので花ベリーから主要だろうがそうでなかろうが雑貨類ぜんぶだめっていう規約にしても
b0164350_19555793.jpg
やっぱりこういうものがつくられてしまうわけです(左のシールのうちマカロン部分は花ベリーではないですが、枠のイチゴクリームの部分は花ベリーが使われています)。
右のはレース素材集がそのままつかわれてますが©表記はありません。

規約を図入りで詳しく解説しているのは
いちいち問い合わせなくても各自判断できるようにということからなんですが
せいぜい1見開き程度の分量なのにぜんぜん読まれてないし
そこを逆に利用されてしまうこともある(書いてなかったからっていってくる)ので
『アトリエ』からは図も入りません。

新刊についても『デザイン素材集 アトリエ』ってなってますが
「素材集」って書いてしまうとまたおなじことが起きることが予想できます。
この言葉をタイトルに含むのには最後まで反対しましたが、
この言葉を入れないと会議を通過できないので
(企画もだいぶ進行してしまった状態なので)
しかたなくこういうタイトルにしてます。
なのでわたしの「素材集」はこれが最後です。
どうせおなじことが起きるってわかってながら素材つくるひとの気持ちなんか
わかんないと思います。
[PR]
by yue2009 | 2011-03-04 20:16 | Works


CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧