「ほっ」と。キャンペーン
Top
<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
レゴ部
b0164350_2030411.jpg
おちつく風景
b0164350_20301414.jpg
レゴ部の力作が意外なとこにあって
b0164350_20301852.jpg
二度と駒寮をつくらせまいという大学側の意気込みがわかる配置
b0164350_20303343.jpg
なぜここにみかん
b0164350_2030525.jpg
レゴ部はすっかりKFCのオフィシャルクリエイターになっていた
b0164350_20311683.jpg
話題のパン屋のとなりに東大新聞のブースがあり
わたしがインタビュー受けた東大新聞のムックを販売してました。
(撮ってきたのですがすごいぼけてたのでやめ)
b0164350_20312213.jpg

[PR]
by yue2009 | 2012-11-28 20:40 | Photo
『Photoshop+Illustr​ator DESIGN JOURNAL』のノベルティ
b0164350_1338339.jpg
11/24に新刊『Photoshop+Illustr​ator DESIGN JOURNAL』が発売なのですが
一部店舗限定でノベルティの配布があります。
店舗リストについてはひとまずマジキューのインフォを見てくださいね。
開始時期についてはお店によってまちまちなので、
お店のツイッターがあれば
そこをチェックしてもらえるといちばんいいかなと思います。
(ノベルティの配布で、店員さんのお仕事をすでにひとつ
増やしてしまっていることになるので。。。いつもご協力ありがとうございます)
b0164350_1338777.jpg
ノベルティは、ハガキくらいのサイズのミニノートです。
レトロ印刷JAMさんで印刷&製本していただきました。
こちらは孔版印刷という、通常のオフセット印刷とはちがう印刷方法なので、インクを強く擦ると手についたりします。
あと、版ずれやカスレもデフォルトなので、
そのへんも「味」と思ってお楽しみください。
b0164350_13381014.jpg
表紙の盛り上がってるのは「つやプリ」という加工です。
b0164350_13402332.jpg
中面はざら紙に黄緑と緑の2色刷りで
b0164350_13421399.jpg
全ページデザインが違います。
(面付けして入稿しないといけないので、その手間を考えると
もう全ページ違っても同じなので)
b0164350_13422811.jpg
蛍光ピンクの糸で綴じていただきました。
b0164350_13432090.jpg
勘で選んだんだけどインクの色と同じにしてよかった。かわいい。
b0164350_13451420.jpg
JAMさんに入稿するときは、版をこんなふうに色ごとに墨1色でつくります。
b0164350_13454730.jpg
b0164350_13452456.jpg
インクが重なるところは、抜き合わせにしたいときは穴あけとかないといけないけど
わたしはインクの重なりが乗算みたいになるのが好きなので
b0164350_13465629.jpg
こういうとこみるとわかりやすいかも
b0164350_13474136.jpg
あと、浸透するタイプのインクなのでこんなかんじで裏透けするので
b0164350_1348153.jpg
裏がこんなかんじ
b0164350_13471972.jpg
緑のインクは濃いので、裏透けが目立ちそうなところは75%にしてます。
黄緑は100%でも裏透けしないですね。
b0164350_13483243.jpg
網点になってるとこが75%です(なってないとこは100%)。
b0164350_20253117.jpg
注意書きの紙もわたしが組んでます。
(※「ベルーガ」は間違いで、正しくは「ガネーシャ」でした)
[PR]
by yue2009 | 2012-11-22 14:19 | Works
Bee Zip Christmas Fair
b0164350_1614384.jpg
年末ムードたかまるこの頃ですが
b0164350_16144262.jpg
11月中旬頃からスタートする、Bee ZipのChristmas Fairのノベルティは
「2013年カレンダー」です。
2ヶ月分を1枚に掲載するタイプで、全6柄わたしの描き下ろしです。
表紙はピンクのクロマティコに銀インク刷りです。
だめもとでクロマティコどうですか?って聞いてみたら
(表紙にトレペを使う、みたいな話があったので)
実現しました!
最初白インクで刷る予定だったんですが、白はなかなかうまく発色できなくて
そしたら銀刷りになってよけい豪華になったという。
中面の印刷もすっごいきれいです。

Bee Zip各店にて、税込み7,000円以上のお買い上げでプレゼントだそうです。
※数に限りがあり、なくなり次第終了になります。あらかじめご了承ください。

今回は開始の日時がまちまちです。
開始日ごとにまとめたリストをこの記事の最後に掲載してますので
お近くのBee Zipはいつからスタートか調べてみてくださいね。
ショップの場所などはこちらで見てみてください。

11月中旬以降オープンのお店はどうなるの?
と思ったかたもご安心ください。
オープン後に日にちをずらしてのスタートになります。
b0164350_16144696.jpg
ピンクのクロマティコから透けて見えてたのはこれ
b0164350_16144967.jpg
なんか見たことある感じ……?
と思った方も多いかも。
というのは、Bee Zipのクリスマスのキービジュアルが
消しゴムはんこテイストで
b0164350_16301237.jpg
テーマが「BERRY CHRISTMAS」
(↑いかにもわたしがやりそうですが、このテーマひねりだしたのは担当者さんです)

今年のはじめにわたしが出した消しゴムはんこの本
『消しゴムはんこの魔法 HAN-COLLAGE』を見せたら
このテイスト見たことない、これおもしろい、
ということになってキービジュアルをこのテイストでつくることになり。
おそらく新百合ケ丘あたりにはこれのでっかいポスター
(タペストリーというそうです)が貼られてると思います。
仙台あたりではでっかい看板になってるかも。
でっかい消しゴムはんこを見たいかたはぜひ…!

これじつはほんとに彫ったわけじゃなくって
b0164350_16145752.jpg
イラレで型をつくって
b0164350_16145915.jpg
フォトショではんこ化
してるのです。
b0164350_1615626.jpg
全体はこんなかんじ(カレンダーでは右端が見えないからねー)
ちなみにこういう技法はこんど出る新刊
『Photoshop+Illustr​ator Design Journal』で解説してます。
(完全に進行がシンクロしてたので、カレンダーの図柄みたいなのの
作り方の解説を本でやってるようなかんじになってる)
b0164350_16184991.jpg
はんこばっかりだと飽きるかなーと思って(一年中机の上にあるものだからね)
お花のコラージュなんてのもありますが
b0164350_16191220.jpg
消し版でデコってるので統一感ありますよー

以下、フェア開始日のリストです。
※あくまで予定なので、変更の可能性はあります。

■11/15(木)スタート予定
新百合ヶ丘ビブレ
川口そごう

■11/16(金)スタート予定
エスパル仙台
つくばクレオスクエアキュート
フレンテ明大前
大分フォーラス
PLUE(プリエ)姫路
天満橋京阪シティモール
小岩ポポ
松江シャミネ
イオン桑名SCビブレ
市川シャポー
ららぽーと豊洲

■11/21(水)スタート予定
海老名ビナウォーク

■11/22(木)スタート予定
金沢フォーラス

■11/23(金)スタート予定
川越アトレマルヒロ

■11/30(金)スタート予定
浅草エキミセ
ひばりが丘パルコ

■12/4(火)スタート予定
熊本ゆめタウン

以下の店舗ではロゴなしバージョンを配布予定です。
※こちらも数に限りがありますのでなくなり次第終了です。

■11/16(金)スタート予定
イオンモール大高 サウサリート
広島そごう新館B-ONE グローブ・パサージュ ミニョン・スープ

■11/22(木)スタート予定
富山マリエ インデックス・ビーアンエンジェル・オゾック

Bee Zip公式サイトはこちら
http://www.world.co.jp/bee-zip/
[PR]
by yue2009 | 2012-11-12 21:22 | Works
等間隔
b0164350_1513665.jpg
b0164350_1513797.jpg
b0164350_1513927.jpg
やっぱりトリは等間隔を知っている
[PR]
by yue2009 | 2012-11-12 15:02 | Photo
直感
b0164350_23584198.jpg
すごい作品をみて
とてもじゃないけどこれにはかなわない、この道は諦めよう
というのはわりとあたってることが多いけど(直感だからね)
まわりのひとがアンタこれには向いてない、
と言ってくるのはあたらないことが多いと思う
[PR]
by yue2009 | 2012-11-10 00:07 | Photo
分類
b0164350_030344.jpg
こういう写真がいちばん分類に困る
けどなんか気になる感じの
b0164350_0303588.jpg

[PR]
by yue2009 | 2012-11-09 00:32 | Photo
だんぼー
b0164350_0312279.jpg
段ボールのこういうとこが好物である
b0164350_0313372.jpg

b0164350_0312475.jpg
最近は家電の箱の緩衝剤とかは
発砲スチロールのかわりに段ボールを畳んだかんじのが使われてるけど
b0164350_0313627.jpg
よくできてんなーと
展開図を確認してしまう
[PR]
by yue2009 | 2012-11-08 00:38 | Photo
おいしい
b0164350_0124944.jpg
それをつくるのに何年かかろうが30分でできようが
味わうのは一瞬で、判断も
おいしい

おいしくない(どうでもいい含む)

たとえば仕込みに1年かかる料理だったら
「おいしい、もっとちょうだい」
ってなっても、
1年待ってもらわないと同じものはつくれないんだけど
(まあラー油とか新作のポッキーとかみたいに
急ピッチで製造ライン増やせばいいけど
それができるのはごく一部の大手くらいだし
ラインができた頃にはオワコン化してるし)

ふしぎなことに出版の場合は
「もっとちょうだい」
ってなった場合
ちょびっと待ってもらえば同じもの出せるんですよね。
あるいみ製造ラインあるからね。
(ただし特殊加工とかの規格外のはやっぱ初回のみとかなるけど)
ていうかこのシステムそこにしか儲けるポイントがないような。
なのでまあ
おいしい
って言ってもらえるようにつくるしか打開策はないんだろうなー
という気がする。
(簡単そうにみえるけどこれ難しいですよーとくに学生さんとかから見たらそんなんあたりまえじゃんって思うだろうけど、やる気だけで達成できるものでもないし、実際は事業まわすためになんでもいいからなんかつくんないといけないケースのほうが多いし)

電子の出版の場合は輪をかけてもうそれしかないわなー
ただしこっちはリスクもかなり小さいけど。
[PR]
by yue2009 | 2012-11-07 00:49 | Photo


CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
Photo
Camera
Illustration
Craft
day
Works
以前の記事
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧